人気ブログランキング |

吉野恭平選手インタビュー

今月は今季新加入、チームの主力として欠かせない存在の吉野選手の登場です。
開幕戦ではボランチ、再開後は最終ラインを支えるセンターバックとしてスタメンフル出場中の吉野選手の現在に迫ったインタビューをお届けします。
ビデオ電話取材日/2020.7.16

吉野恭平選手インタビュー_d0367462_23000909.jpg

―再開後は開幕戦からシステムが変わり、吉野選手自身もボランチから現在はセンターバックでプレーしていますね
「やっぱりいろんなポジションが出来る方がチームの助けになると思いますし、これからのサッカー人生においても必要かなと思います。でも、ポジションが変わったからと言ってサッカーをやることには変わりはないので、自分の中ではそこまで意識することなくプレーしています。」

―平岡選手をはじめ、ディフェンス陣との連携は日に日に良くなって来ていますか?
「しっかり声を掛け合いながらやれていると思いますし、良い関係が築けていると思いますけど、僕が絡んだ失点もあるので、やっぱりそこはボランチとセンターバックの違いを感じながらプレーしないといけないなと強く感じています。」

―木山監督からの信頼も厚いと思いますが、監督からは自分のどんなところを期待されていると感じますか?
「攻撃の部分でしっかりパスを繋いで行くことを期待されていると感じますけど、まずはやっぱりセンターバックで出ている以上、守備の強度は求められるところだと思うので、そこの要求に応えて行けるようにやっていきたいと思っています。」

―吉野選手が自分のコンディションをキープするために心がけていることはどんなことですか?
「ゆっくりお風呂に浸かって、振り返りと反省も兼ねて自分たちの試合を見たり、YouTubeを見たりしています。出来るだけ家でリラックスするように心掛けています。」

―改めて試合を見返して、そこで新たに課題や修正点を見つけたりするのでしょうか?
「気持ちが沈んじゃうので、僕はあんまり悪いプレーは振り返らないようにしています。良いプレーはしっかり何回も見返して、悪いプレーはさっと見て次頑張ろう!と思うぐらいに心掛けています。なるべくポジティブに考えるようにしていますね。」

―休日にリフレッシュするためにすることはどんなことですか?
「基本、そんなに疲れが溜まらないタイプなので、休みの日も動きたいなと思って去年はゴルフとかにも結構行ってました。体を動かすのでアクティブリカバリーということで良いと思います。」

―現在は新型コロナウイルスの影響で以前のように大勢のサポーターの来場が厳しくなりましたが、開幕戦の名古屋戦でサポーターがたくさん詰めかけたスタジアムを経験していかがでしたか?
「やっぱり特別な感情になりましたね。小さい頃から行っていたユアスタのピッチに自分が立っていることに鳥肌が立ちました。けど、自分が行っていた頃より観客の数が減ってるなと感じたので、自分たちがもっと良いサッカーをして、魅力あるチームになって、満員のユアスタでプレーしたいなと同時に思いました。」

―地元仙台のチームでプレーしていることに日々充実感は感じ取れていますか?
「地元のチームでプレー出来るというのはなかなかないことですし、近所の方達も頑張ってねと声を掛けてくれるので、本当に応援してもらっているなと感じながらプレー出来ていますし、帰ってきて良かったな、仙台に入れて良かったなと強く思っています。」

―チームの雰囲気も良く、みなさん仲良いですが、現在、チーム内で特に仲の良い選手は?
「柳選手ですかね。いつも一緒にゲームをやっているんで。」

―チーム内外問わず、仲良い選手やこの選手には負けたくないというライバルはいますか?
「野津田岳人は仲良いですね。頻繁に連絡を取るし、お互いの近況報告とか結構しています。」

―改めて得意とするプレーやストロングポイントを教えてください
「キックやパスですね。攻撃に繋がるビルドアップが得意です。」

―新加入会見の時にもお聞きしましたが、もしまた新たな今シーズンの抱負や目標があったら教えて下さい
「昨シーズン点を取れなかったので、セットプレーやミドルシュートなどで点を取れる選手になりたいなと思っています。どこかで一点取りたいなと思っています。」

―中断期間中にサポーター達が作ってくれた「みんなでカントリーロード」の動画がありました。その気持ちに応える形で選手たちで歌ったカントリーロードについていかがでしたか?
「ちょっと恥ずかしかったですけど(笑)サポーターの皆さんに感謝の気持ちと言うか、一緒に闘いましょう!という姿勢を見せることが出来たと思うんで、これをきっかけにもっと団結して、サポーターも含めて良いクラブになって行けたらと思っています。」

―今後徐々にではありますが観客数も増えて行くかと思います。当分の間は以前のように満員というわけにはいきませんが、ユアスタに来たら、ぜひ自分のココを見て欲しいというアピールポイントがあったら教えて下さい
「声援がない分、選手って試合中、こういうこと喋っているんだ?ってユアスタはピッチが近いので多分聞こえると思うので、そういうところも楽しみにしていただけたらと思います。」

―最後に、熱い声援を送ってくれるサポーターの皆さんへメッセージをお願いします
「スタジアムで応援してくれる方、テレビで応援してくれる方、それぞれいらっしゃると思いますが、思いは僕らに伝わっているんで、その感謝の思いをピッチで表現出来るように頑張りたいと思います!」


by vegapara797 | 2020-08-14 20:54 | インタビュー

仙台市泉区のコミュニティ局 fmいずみのベガルタ応援サイト!


by vegapara797